2014年12月4日木曜日

Yellows 2014

古くからのMacユーザーにとってYellowsといえば写真家・五味彬ですが、それとはまったく関係なく美術館の展覧会チラシが黄色い件です。

発端は尾崎文雄さんのツイートでした。



言われてみればそうかもしれない。

手元にある展覧会チラシをめくってみると確かに黄色が目立ちます。ちなみに、昨年のものを見てもほとんどありません。もちろん、集めたチラシにバイアスはあると思います。しかしなにか傾向があるのではないか。

というわけで、イエローをベースカラーとした展覧会チラシをリストアップしてみようというのがこのエントリです。2014年の間は黄色いチラシを見つけたらこのエントリに追加していく予定です。なお、オレンジっぽい色も含みます(2014.7.10記)。

どうもイエローブームは2013年暮れから2014年前半だったようで、最近はあまりチラシ棚で見かけなくなりました。三菱一号館美術館「ミレー展」はイエローと言ってよいかどうか微妙ですが、作品を除いた部分がイエローなので一応。
(2014.12.4追記)






















※ 白菜がいないバージョン


※ これ、黒く見えている周囲が型抜きされています。








※ 「國立」バージョン。






















※ 「國立なし」バージョン。


























2 件のコメント:

  1. おお、イエロー・コレクション増えましたね。
    黄色は大胆に使って要素を少なくしたり、逆に緻密なものと
    組み合わせたりしないと、と個人的には思ってます。
    半端に使うとすごく安っぽくなってしまうんですよね。
    ちょうどその安っぽさ全開の代表作のようなものを
    拙ブログに仕入れましたので見てくださいよ(笑)。
    passerbyさんならあれ見たことあると思います。
    僕は気付きませんでした。

    返信削除
    返信
    1. やっとかめさん、おはようございます。
      あちらにコメントしました(笑)。

      最近は終息しつつあるようですが、なんだったのでしょうね、この黄色ブームは。自分はこのような色を使うことはないと思うので、そういう意味でも黄色は「新しい」という印象だったのかも知れません。
      展覧会ポスターにはけっこうその時々の流行があるように思います。

      削除