2013年7月23日火曜日

みたままつりのおもいで

数年前から、いちど行ってみたいと思っていた靖国神社の御霊祭り。
お祭りそのものというよりは、見世物を見てみたかったのです。
今年、ようやくその願をかなえることができました……
という話なのですが。

7月14日、現地に着いたら大変なことになっていました。


| kudanshita | jul. 2013 |

直前のゲリラ豪雨のために、境内は川というか、池というか……。


| kudanshita | jul. 2013 |

お化け屋敷や見世物小屋の入口には進めません。


| kudanshita | jul. 2013 |

浸水。


| kudanshita | jul. 2013 |

犬もびしょ濡れ。


| kudanshita | jul. 2013 |

参道中央はかろうじて数人が通れるほどの地面が露出していましたが、両側の露店に近づくことは困難。


| kudanshita | jul. 2013 |

裏側からまわったお化け屋敷のあたり。
一生懸命、水を掻き出していました。


| kudanshita | jul. 2013 |

見世物小屋も一時閉店のようで、再開は1時間後と。
他の用事もあったので、この日の鑑賞(?)は断念。


| kudanshita | jul. 2013 |

水の中で金魚すくいに興じるカップルがシュールでした。


| kudanshita | jul. 2013 |

❖ ❖ ❖

さて、翌15日の夜に出直し。


| kudanshita | jul. 2013 |

念願の見世物小屋。


| kudanshita | jul. 2013 |


| kudanshita | jul. 2013 |


| kudanshita | jul. 2013 |


| kudanshita | jul. 2013 |

とりあえず、念願は果たされました。
感想は敢えて書きません(笑)。


| kudanshita | jul. 2013 |


昭和4年。
東山新吉(魁夷)が描いた靖国神社の興行。



水飲み場:靖国神社 01


2 件のコメント:

  1. へび女ですか!

    20年くらい前に大國魂神社のくらやみ祭に出ていた小屋で見ました。私はあまり興味がなかったのですが、友人がどうしても見たいが1人では入りたくない、というので無理矢理連れて行かれたのでした。
    マジックで「厚生省認可」と汚い字で書いた札が下がっていたのが、印象的でした。
    内容は……。○「いたち」=「板+血」、○「目が2つで鼻が1つで歯が2枚、ひっくり返って笑っている」=逆様にした下駄、などというインチキ見世物が昔はあった、という落語のマクラを記憶していた(本当にあったのでしょうか?)ので、私は十分満足でした。が、友人は「なんだあれは」と激怒していました。本当に「金返せ」と言い出しかねかったので、なだめるのが大変だった思い出があります。
    まさかこの、20年前と同じ芸をやったとは思いません(たぶん別人でしょうし)が、……しかし、雰囲気はまさに私が20年前に印象づけられたものそのままのような気もしますね……。

    返信削除
  2. magicanaさん、こんばんは。
    見世物、ご覧になったことがあるのですか。
    私は数年前から気になっていたのですが、ようやくです。
    「感想は敢えて書きません」と書きましたが、満足しました(笑)。中の写真もありますが、他の人の楽しみを邪魔してはいけませんから、載せません。ヘビ女とか縄文人とか、その場で見るから楽しいのですよね。そのお友達は無粋だと思います。夜店のクジに当たりが入っていないと警察に行く人と同じくらい(笑)。
    しかし、この看板の雰囲気はたまりません。

    返信削除