2012年1月28日土曜日

水飲み場:江東区・南砂二丁目南公園

都営団地の中の公園。
品川区でよく見るタイプと同じ、新しい水飲み場。
とても優れたデザインであること、そしてその理由は、以前書きました(→こちら)。


| minamisuna 2 | jan. 2012 |

てっきり品川区限定商品だと思っていました(やや嘘)。


| minamisuna 2 | jan. 2012 |

というのも、品川区の紋章入りだったから。


ということは、↓は江東区の紋章?


| minamisuna 2 | jan. 2012 |

紋章ではなく、シンボルマークでした。



Kは臨海部に発展する区の未来イメージを、Oは下町に息づく心の温もりを、青は水辺のまちを、緑は自然環境を表現。平成5年、区民の公募により制定。


ちなみに紋章は



江東区の紋章は、区内各小・中学校を通じ、図工科教材として学童から募集した多数の作品の中から採用し、一部を修正したものです。


紋章はマンホールにも使われていました。



東京都の亀の子マークを応用したもののようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿