2011年6月23日木曜日

下水口の蓋

とてもとてもありふれた、東京都の紋章入りの下水口の蓋。


| urawa | jun. 2011 |

なのですが、じつはここはさいたま市浦和区。
なにゆえに東京都の紋章が?


| urawa | jun. 2011 |

まわりの蓋は、さいたま市のマーク入り。


とはいえ、さいたま市ができたのは2001年。
古い構造物に古い紋章が残っていてもおかしくない。
だからといって、なにゆえに東京都の紋章?


| urawa | jun. 2011 |

マンホールの蓋は、旧浦和市の紋章でした。


| urawa | jun. 2011 |

さいたま市‎浦和区常盤にて。

2 件のコメント:

  1. 間に合わせで借りてきて、そのままだったとか。
    埼玉ではよくあることなんじゃないですか(笑)。
    先日もイチョウのガードレールを使っていると
    コメントがありました。あれは深谷市かな?

    うちの近所のは額に港区マークが入った
    顔の形をしています。呆れ顔です(笑)。

    返信削除
  2. やっとかめさん、こんにちは。

    実はそこだけ東京の飛び地だったとか。

    イチョウのガードレールのコメントも見ました。
    埼玉では良くあることなんですかね(笑)。

    返信削除