2010年12月6日月曜日

Secret 心で感じる写真展 2010:秘密。



銀座RING CUBEで開催されている写真展「Secret 心で感じる写真展 2010」を見ました。

この写真展、なにがSecretなのかといえば、出品している写真家名は明らかにされているものの、展示されている写真には名前が付されていないのです。つまり、どの写真を誰が撮ったのか、ということがSecretなのです。

たぶん、楽しみかたはふたとおりあります。知っている写真家については、被写体や作風を手掛かりに、作品を当てる。写真には作者のコメントが付されているので、これも手掛かりになります。

写真家や作品に知識がなくてももちろん楽しい。写真家の名前に惑わされることなく、作品を純粋に観賞することが出来るからです。いずれもこれまでにRING CUBEで作品が展示されたことのある写真家たちの作品ですので、いい写真ばかりです。それを純粋な目で見て、好きな作品を選ぶ。写真展終了後には、RING CUBEのウェブサイトで「Secret」が明かされることになっています。果たして自分の見る目と、作家のネームバリューは一致していたのか、それも楽しみ。

41名の写真家がひとり一点ずつ出品しており、41作品が展示されています。

RING CUBE ギャラリーゾーン
2010年12月1日(水)〜2010年12月12日(日) 
11:00〜20:00 ※最終日は17:00まで
火曜日休館
写真展・イベントスケジュール / RING CUBE | Ricoh Japan


Secretの「t」がなぜ「木」なのか「気」になる。よく見ると鳥がいたりするのか知らん。葉っぱの数が41枚、ということはなさそうですね。
これも秘密?
作品の売り上げが「森林生態保護プロジェクト活動」に寄付されるから、なのでしょうね。「t」は「tree」の t と。

0 件のコメント:

コメントを投稿