2010年12月19日日曜日

水飲み場:上野動物園 01

動物園に行く予定は全くなかったのです。
根津から上野駅まで行くのに、動物園の中を通ると近道かな、と思ったのです。
ぐるっとパスの上野動物園のチケットが使えるので入場料もかかりませんし(動物園のチケットはいつも使わず仕舞いなんです)。
結局のところ、爬虫類館を覗いてみたり、ハシビロコウをみたり、いろいろな水飲み場があることを発見したりして、時間がかかってしまいましたが。
閉園間際の冬の動物園。人影もまばらでよかったですよ。

* * *

重層的なコンポジションがとても美しい水飲み場です。
いや、手洗いなのかもしれないけど、後ろに立っているポールの先には「水飲み FOR DRINK」と書かれていました。


| ueno zoo | dec. 2010 |

排水路の溝は、水が撥ねないようにかアクリル板で蓋がされてしまっています。少し残念。


| ueno zoo | dec. 2010 |

排水路の下には小さな丸い排水溝。


| ueno zoo | dec. 2010 |

土台、踏み台、支柱、水受け。左右対称の美とはまた異なる、ずらされた方形の組み合わせがすばらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿