2010年11月27日土曜日

水飲み場:神明児童遊園

大井町線下神明駅前。新しい公園の、新しい二段式の水飲み場です。


| shimoshinmei | may 2010 |

私的に名作だと思うあの二段式水飲みを、近年のバリアフリーへのニーズに合わせて改良した、とても優れた造形だと思います。



優れていると思う点をいくつか挙げると、

  1. 二段の高さの差が十分にあり、利用者の身長差を考慮している。
  2. バリアフリー対応である。
  3. バリアフリー側の水飲みの下に踏み台などの障害物がないため、車椅子でのアプローチが容易。
  4. 水受けの処理(葉っぱのカタチ?)が楽しい。本体の造形も植物の芽を想起させる。
  5. ゴミが詰まらず、メインテナンスしやすい排水路。
  6. 目の細かい排水溝の蓋。水が撥ねにくい。モノを落としにくい。

逆に問題点が見あたりません。あったら教えていただきたい。


| shimoshinmei | may 2010 |



芽が出た。

「水を大切にしましょう」の文字が焼き付けられたタイルが埋め込まれているあたりも、名作の二段式水飲みを踏襲しています。


| shimoshinmei | may 2010 |

タイルには品川区の紋章。品川区限定製品なのでしょうか。


品川区の紋章

* * *

神明児童遊園は、例のタコ公園です。


| shimoshinmei | may 2010 |

0 件のコメント:

コメントを投稿