2010年11月23日火曜日

水飲み場:藤兵衛公園

高田馬場駅近く。和風の庭園。

入口脇のパネルによると、もともとは中村藤兵衛さんの住居であったものが故人の遺志で区に寄付されたとのこと。
子供のための遊具はいっさいなく、藤棚の下のベンチは大人たちの喫煙所になっていました。公園全体が壁で囲まれているので、仕事をさぼっていても外からは見えません。これで良かったのでしょうか、藤兵衛さん。

* * *

で、水飲み場。


| takadanobaba | nov. 2010 |

水が前面を滝のように流れる!


| takadanobaba | nov. 2010 |

でも、ちゃんと手洗い水栓のところは除けるようにつくられています。


| takadanobaba | nov. 2010 |

やっぱり↓は変ですよね。


水栓に排水がかかるのです。



passerby/ 水飲み場:旧呑川緑地 02


側面から見たカタチもなかなか美しい。


| takadanobaba | nov. 2010 |

あれよりもずっと良いですよ。



滝、といえばこういうのもあったことを忘れていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿