2010年11月5日金曜日

新宿夏目坂あたりのマンホール

どのような事情があったのかは分からないが、このあたりの下水道マンホールは道路の境界から私有地内へと侵蝕している。

その侵蝕先が私道だったり、


| natsume-zaka | Oct. 2010 |

家の周囲の空きスペースだったりする場合はいいけど、


| natsume-zaka | Oct. 2010 |

持ち主だって土地を利用したいわけで、



マンホールの存在を気にしつつ、


| natsume-zaka | Oct. 2010 |

花壇を作ってみたり、


| natsume-zaka | Oct. 2010 |

壁を作ってみたりする。


| natsume-zaka | Oct. 2010 |

* * *

坂の下の方はそんな感じだったのだが、登っていったあたりはその後下水道工事が行われたようで、コンクリートのマンホールが金属製の小さな径のものに更新されていて、かつて大きなマンホールが埋め込まれていたあたりは、


| natsume-zaka | Oct. 2010 |

コンクリートや、


| natsume-zaka | Oct. 2010 |

アスファルトで修復されている。


| natsume-zaka | Oct. 2010 |

おかげで、マンホールに気を使って構造物の形を配慮していたところは、ちょっと悲しいことになってしまった。


| natsume-zaka | Oct. 2010 |

わざわざマンホールの形に合わせてタイルや、


| natsume-zaka | Oct. 2010 |

御影石をカットしてもらったというのに……。


| natsume-zaka | Oct. 2010 |

0 件のコメント:

コメントを投稿