2010年7月4日日曜日

水飲み場:川崎・東古市場あたり 02

アヒル? ハト?


| kawasaki | jun. 2010 |


コンクリートはかなり欠けてしまっていますし、水栓はふたつとも機能していません。


| kawasaki | jun. 2010 |

鳥のクチバシに水飲み水栓。そしてどうやら目のところにかつてはハンドルがあったようです。
はたして水は正面に向かって噴出したのでしょうか。
水飲みは上にも付いていたでしょうから、どのような用途を想定していたのでしょう。


| kawasaki | jun. 2010 |

ほとんど原型をとどめていませんが、頭の上には四角い板。腰掛けなのか、荷物置きなのか、踏み台であったのか。


| kawasaki | jun. 2010 |

下の水受けの造形もなかなか面白いですね。写真では分かりにくいかと思いますが、黒い玉石が埋め込まれています。

2 件のコメント:

  1. ほとんど同じじゃないですか。
    これも水飲み基本形?(笑)
    公園の遊具は、そこだけのオリジナルというのは
    あまりないものなんでしょうか。
    タコもそうだったけど。
    だいたいアリモノのバリエーションか、
    ちょっと手を加えたセミオーダー程度ですよね。
    知らなかった。

    返信削除
  2. やっとかめさん

    タコのときもそうでしたが、見つけたときは「おお、同じだ!」と感動しました(笑)。
    やっとかめさんが見つけられた「つきたてお餅型水飲み」(←勝手に命名)は完全オリジナルっぽいですね。

    返信削除