2010年5月31日月曜日

水飲み場:上野広小路

水飲み場:上野広小路
| ueno hirokoji | may 2010 |

東京メトロ銀座線、上野広小路駅。鉄道駅の水飲み場はあまりフォローしていなかったのだが、上野に行く途中にふと目に留まって途中下車。

水飲み場:上野広小路
| ueno hirokoji | may 2010 |

片側に冷水器。冷水器脇には踏み台があるが、子供にはまだまだ高い。

サインを兼ねたパネルの向こう側は水飲みと、水受けの下には清掃用の水栓。側にトイレがあるし、構造からして、ここで利用客が手を洗うことは想定されていないようだ。そのあたりが公園の水飲みとは思想が違う。

水飲み場:上野広小路
| ueno hirokoji | may 2010 |

その水飲み水栓が横向きに付いている! というのが、私を途中下車させた要因だ。水が横向きに噴射するのか?

水飲み場:上野広小路
| ueno hirokoji | may 2010 |

という訳はなく、この水栓、水の出る穴が横(この取り付けかたでいえば上)にあるのだ。立形の場合、水栓全体が水をかぶることになるのでハンドルをひねる手も濡れる。横に付けるとそれがない。水受けに設置する立形に比べて清潔感もある。

うちの壁面に水飲み水栓を取り付けたらなかなかシュールだなと思っていたのだけど、こんな水栓もあるのですね。へぇ。


ところで、冷水器があるのに水飲みは必要なのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿