2010年4月8日木曜日

水飲み場:雑司が谷二丁目四っ家児童遊園

しばらく水飲み場ネタはいいや、と思っていたのですが、掘り出し物(?)がありましたものですから。

* * *

「四つ家」なのか「四っ家」なのか。公園の入り口の銘板をみると「つ」が小さいようにも思われます。

で、ここの水飲み場。わたくし的に水飲み場ベスト3に入る神奈川県立近代美術館鎌倉本館(坂倉準三設計)の水飲み場と同じ(!)。

水飲み場:雑司が谷二丁目四っ家児童遊園
| zoushigaya | apr. 2010 |


色が違う(屋外に置かれたことによる腐食か)とか、排水路の切り込みが片側にしかないとか、水受けが浅いとか、手洗い水栓が新しくなっているとか、違いがないわけではありませんが、同一といってよいでしょう。

水飲み場:雑司が谷二丁目四っ家児童遊園
| zoushigaya | apr. 2010 |

こちら(↑)の側面には補修跡が見えますので、ひょっとするともうひとつの排水路は塞がれたのかも知れません。

水飲み場:雑司が谷二丁目四っ家児童遊園
| zoushigaya | apr. 2010 |

じつは、水道橋の元町公園に同型と思われる水飲み場があることを知り、先日わざわざ寄り道してみたのですが、すでに味気のない最新型に交換されていてがっかりということがありました。なので、今回出先で偶然見つけてとても興奮している、というわけなのです。


* * *


20110114:同じ型でずっと状態のよいものがありました。



passerby/ 水飲み場:桐畑公園

0 件のコメント:

コメントを投稿