2010年2月22日月曜日

東京都のシンボル(16):亀の子のマンホール

日本橋
| nihonbashi | feb. 2010 |

日本橋の獅子。足下の東京都のシンボルマークを改めてみてみると、ずいぶんと六方への放射線が短いのですね。放射線の先も尖っていません。

東京都の紋章
参考画像:東京都のホームページから

JR飯田橋駅東口切符売り場前の「量水器」の亀の子が日本橋のものとかなり似ています。

亀の子のマンホール
| iidabashi | nov. 2009 |

もうどれが本来のデザインなのかよく分かりません。次に調べるべきは『東京府史』あたりでしょうか。

* * *

さて、世田谷は等々力あたりを歩いていたところ、私の地元では見かけないタイプのマンホールの意匠を見つけました。

亀の子のマンホール
| todoroki | feb. 2010 |

メインは下水道局のシンボルマークですが、それとは別に「雨」マークあるいは「汚」マークがそれぞれ亀の子の中にデザインされています。上の写真は雨水用。下は汚水用。

文字もただのゴシックではなく、オリジナルです。

汚水用。


亀の子のマンホール
| todoroki | feb. 2010 |

雨水用。


亀の子のマンホール
| todoroki | feb. 2010 |

側溝も「汚」と「雨」で分かれています。

亀の子のマンホール
| todoroki | feb. 2010 |

亀の子のマンホール
| todoroki | feb. 2010 |

亀の子のマンホール
| todoroki | feb. 2010 |

同じルートにそれぞれ隣接して設置されていますから、とうぜん中の配水管は雨水と汚水で別々なのでしょうね。

だいぶん以前に早稲田通りで同様のマンホールを見かけたことを思い出しました。汚水用です。

亀の子のマンホール
| waseda | oct. 2009 |

雨水用ならこのくらい(↓)大胆なのもすがすがしいですね。分かりやすいですし(東京都のシンボルはアレンジされてません。管轄はどこでしょう?)。

亀の子のマンホール
| waseda | oct. 2009 |

似たようなモノといえば、以前にも掲載しましたが「電」マークのマンホール。

亀の子のマンホール
| nishi-waseda | nov. 2009 |

亀の子のマンホール
| ginza | dec. 2009 |

* * *

銀座では交通局のシンボルマークが入ったマンホールを発見。

交通局のマンホール

有楽橋交差点あたりに数カ所と、

交通局のマンホール
| ginza | nov. 2009 |

交通局のマンホール
| ginza | nov. 2009 |

交通局のマンホール
| ginza | dec. 2009 |

よみうりホールの、東京国際フォーラムに面したあたりです。

交通局のマンホール
| yurakucho | nov. 2009 |

なんのためのマンホールでしょうか。

交通会館の前には、中央の点がない亀の子マークがありました。

亀の子のマンホール
| yurakucho | nov. 2009 |

亀の子のマンホール
| yurakucho | nov. 2009 |

違和感。といっても、気が付く人はほとんどいないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿