2009年11月9日月曜日

東京都のシンボル(12):イチョウマークを探せ03

東京都のシンボル(10):イチョウマークを探せ01 」「東京都のシンボル(11):イチョウマークを探せ02 」の続き。今回は道路施設とその他である。

▼都道
都道を管轄するのは、東京都建設局である。マンホールの項目(東京都のシンボル(11):イチョウマークを探せ02 )でも見たが、建設局関係は比較的イチョウマークを積極的に使用している印象がある。


| 東京都台東区下谷2丁目 | oct. 2009 |
ガードレールや街灯などに、イチョウマークが入ったステッカーが貼られている。


| 東京都台東区下谷2丁目 | oct. 2009 |
ちなみに、都道のガードレールはイチョウの葉をあしらったデザインなのだ。

やっとかめ どっとこむ / 東京都のシンボルマークはイチョウでもある
http://yattokame.exblog.jp/8517179/
コメント欄参照


| 東京都新宿区早稲田鶴巻町 |nov. 2009 |
ステッカーではなく、吹きつけ塗装タイプも存在する。


| 東京都文京区関口1丁目 | nov. 2009 |
こちらは地が白のタイプのステッカー。イチョウは緑色だったが、自動車のヘッドライトの反射で色が青く見えている。


| 東京都新宿区西早稲田3丁目 | nov. 2009 |
ちなみに、亀の子マーク時代のガードレール。


| 東京都新宿区西早稲田3丁目 | nov. 2009 |


| 東京都中央区築地5丁目 | oct. 2009 |
街灯などの施設にもイチョウマーク入りのステッカー。数字に「管理番号」とあるので、すべて違う番号が振ってあるのだろうか。反射材を使っているようなので、かなり高コストに思われる。

▼そのほか


| 東京都千代田区大手町2丁目 | oct. 2009 |


| 東京都千代田区大手町2丁目 | oct. 2009 |
日本橋銭瓶町ポンプ所。「ぜにがめちょう」と読むのだそうだ。イチョウマークのきっちりとしたペイントと、その下のおそろしく素人臭いレタリングがアンバランスで、なんともいえない雰囲気を醸している。マークと文字とで、別々の人物が手掛けたのだろうか。


| 東京都中央区銀座1丁目 | nov. 2009 |


| 東京都大田区千鳥2丁目 | oct. 2009 |
たばこやの軒先にて。

とりあえず、手持ちの写真が切れたのでここまで。いつになるかは分からないが、つぎは都関連の事務所、建築物をあたってみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿