2009年9月17日木曜日

ペコちゃんいくつ? ペコちゃん6歳に決まる。

不二家のホームページにも、Wikipediaにも、ペコちゃんの年齢は6歳とある。しかし、先のエントリでも記したが、ペコちゃんは最初から6歳という設定ではなかった。いや、当初年齢設定はされていなかったと思われる。

1958年秋、新聞にペコちゃんの年齢を決める懸賞応募の広告が掲載される。


『朝日新聞』1958円09月01日、夕刊2頁。

そしてついに、1958年12月24日、クリスマスイブ。応募総数166万通。応募が最も多かった6歳に決定したのである。年齢の中心は、4歳から6歳であったようだ。しかし中には「おばあさんに見立てた」人までいたようである(かわいそうなペコちゃん)。そんなトッピな年齢で応募してはルノーはもらえるはずがないのに。



『朝日新聞』1958円12月24日、夕刊2頁。

あれれ、それじゃポコちゃんの7歳という年齢はいつ、どのようにして決まったのだろう……


| sukiyabashi | sep. 2009 |

0 件のコメント:

コメントを投稿