2009年9月10日木曜日

水飲み場:渋谷・猿楽古代住居跡公園


| sarugaku-cho, shibuya | sep. 2009 |

比較的よく見かけるタイプの水飲み場。


| sarugaku-cho, shibuya | sep. 2009 |

水栓が3つ付いているが、3つとも種類が異なっている。私は一番上の、レバータイプの水飲み蛇口が、造形的にも機能的にも好きだ。あれはなかなか加減が難しくて、期せずして水が天まで噴き上げ、約0.5秒後には自分が頭から水を被るというすばらしい仕様になっている(笑)。まあ自分が濡れるのは仕方がないが、水栓の取り付け角度は微妙で、しばしば向こう側にいる人がその犠牲になる。噴き上げてしまって、敏捷な子供達は水が落ちてくる前にあわてて逃げだし事なきを得たりするが、こんどは噴水状態の水をどうやって止めにゆくか困っているのを見るのもまた楽し。中段のハンドルタイプはコントロールが上手く効くので、こんな楽しみは得られない。

* * *

メモ

水飲み場を製造しているメーカーを発見。全国には他にもいろいろあると思われる。

森造形センター(石川県)
http://www.morizoukei.co.jp/index.html

「目の部分をクリックしてお入りください」とは……
「製品紹介>衛生設備>水飲み」へ。「アミューズメント」もなかなかいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿